わが子にかぎって・・という家庭に限っていじめ自殺予備軍である中で、防止するための情報・対策法を発信。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■仮想世界でも逃げ場はない?

 現実世界だけでなく、仮想世界にもいじめは存在する。SecondLifeを始めたばかりの初心者が、特にいじめのターゲットになりやすいようだ。

 新参者ほどいじめ被害にあいやすい--英ノッティンガム大学が、仮想世界SecondLifeにおけるいじめの実態調査を実施した。SecondLifeを運営するLindenLabの承諾を得て、ノッティンガム大学ビジネススクールのトーマス・チェスニー博士を中心とした調査団は、SecondLifeにおけるいじめのパターンを調べ、現実世界の職場や学校でのいじめのパターンと比較、その違いを分析した。同調査団はSecondLife内の土地を借りて事務所を設立し、4つのフォーカスグループを実施した。

 ノッティンガム大学を代表するアバター「クレイ・クレーマー」が住民を集め、約50人から回答を得た。住民にはいじめの経験と、それに対する対処法について尋ねた。フォーカスグループでの話し合いの模様は、現実世界のノッティンガム大学でチェスニー博士らが観察し、映像とテキストを保存した。

 ある住民はSecondLifeを始めた当初の経験をこう話す。「始めたばかりのころ、女性2人、男性2人の4人グループがわたしを小突き回した」彼らは彼女が建てた最初の家を破壊し、彼女に向かって発砲したという。研究者らが目撃したほかのいじめおよび迷惑行動としては、ほかの人々を撃つ、剣で打つ、裸になる、騒音を出したりわめきちらしながら追い回す、など。

 仮想世界でのいじめと現実世界でのいじめの共通点は、どちらも力関係がキーファクターとなっている点だ。SecondLifeでは、知識や経験が少ない新人ほど、いじめの対象になりやすい。

 住民は、ほかの住民と協力して所有地からいじめる相手を締め出す、被害届けを出す、アバターをうまく使って個人攻撃から身を守るなどの対処法を、話し合いの場で提案した。フォーカスグループからは、LindenLabにいじめ処罰を強化するよう提案するという意見も出たが、LindenLabは「あなたの世界、あなたの想像力」のスローガンを貫き、住民の問題は住民自身で解決してもらうポリシーを変更する予定はないようだ。

 将来的には、ネットユーザー全員がSecondLifeのような3D仮想サイトへアクセスするようになる。専門家らは、サイバーいじめは現在SecondLife住民となりビジネスを行っている人々だけでなく、すべての人々に影響を及ぼす問題だと考えている。



ヤフーニュースから引用



あなた様のPCのお気に入りに自動で追加されます。お気軽にどうぞ。


このサイトのトップ
いじめ自殺防止@情報局

★★★現在の注目サイト 役立つ情報たっぷり★★★
複雑でわかりにくいぞ 電話 番号 ネット プロバイダ業界!!!!!!!
ホワイトエグゼンプションが施行されても大丈夫!!
いじめ悩み相談解決セラピー
こんな安くていいのか チタン激安ショップ!!
楽しい短時間ネット副業で、宝くじ当選番号に当る気分を!
ブート キャンプアウトドアブーム!!
かかってこいいじめ自殺!!今日が君の誕生日!!
ロト6当選!! 計算しつくされたノウハウで当選確率アップ!!
地震予知速報災害対策@情報局
かかってこい ホワイトエグゼンプション!!
デイトレードの実戦生映像でノウハウを盗め!!
家電量販店店員の家電選び・安い買い方・楽しみ方
待って!買って後悔する前にまずは無料資料請求から!
セカンドライフ利用方法楽しみ方稼ぎ方攻略
副収入副業転職就職求人情報@北海道札幌情報局
副収入副業転職就職求人情報@秋田情報局
副収入副業転職就職求人情報@岩手県盛岡情報局
副収入副業転職就職求人情報@福島県郡山情報局
副収入副業転職就職求人情報@山形県情報局
副収入副業転職就職求人情報@青森情報局
副収入副業転職就職求人情報@宮城県仙台情報局
副収入副業転職就職求人情報@愛知名古屋情報局
副収入副業転職就職求人情報@沖縄県那覇情報局
副収入副業転職就職求人情報@群馬県前橋高崎情報局

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。