FC2ブログ
わが子にかぎって・・という家庭に限っていじめ自殺予備軍である中で、防止するための情報・対策法を発信。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
’07参院選:候補者アンケート/5 /広島

 ◆教育
 ◇設問
 ゆとり教育の見直しなど子どもの教育を巡る環境が変化します。子どもの教育についての考えを聞かせて下さい。
 (届け出順)
 ◇河野美代子氏 無新
 いじめ、自殺など、子どもを巡る状況は深刻ですが、その原因は子どもたちが「いのち」の大切さ、生きることの意味を学べていないことにあると考えています。自分を大切にし、相手を思いやり、同時に自立の心を育(はぐく)む、そんな教育が必要です。そのためには、幼児期から発達段階に見合った人間教育・人権教育を行うことが肝要です。また、何よりも子ども好きで、情熱的な人に教師になってほしいと思います。
 ◇福本潤一氏 無現
 子ども、教師、家庭、地域がそれぞれ多忙の中、いじめやクラス崩壊など問題が発生しても解決に向けて有効な手を打てていない現状である。教師は生徒にとって最大の教育環境である。今国会の教育3法の成立で、教師・教育委員会の資質向上の方策は一応とられたものの、さらに家庭・地域の総合的教育環境の向上を図る政策が必要である。ゆとり教育による弊害に対しても学力向上策を図る政策に切り替えていく。
 ◇吉長ゆい氏 無新
 ゆとり教育の名の下に将来を担う子どもの教育がおざなりになっていたと思います。子どもは、無限の能力を持っています。ダイヤモンドも磨かなければ、ただの石ころです。子どもたちの能力も、学習を重ねていかなければ伸びません。光りません。そして、「学習を怠れば、脳は退化する」とも言われます。知育のみならず体育・技術などさまざまな分野での学習の機会を増やすことが必要です。
 ◇溝手顕正氏 自現
 広島県の教育の荒廃の大きな原因の一つとして、日教組の硬直的な極めて独善的な介入が挙げられる。教育基本法、教育改革関連法案の成立を機に、県民総ぐるみで教育改革に取り組み、将来を背負う子どもたちに対する責任を果たしていかなくてはならない。いじめのない、校内暴力のない、登校拒否のない学校をつくらなくてはならない。学力の重要性にも留意すべきで、社会の変化に対応した柔軟性のある教育が求められる。
 ◇佐藤公治氏 民新
 なかなか改善されない深刻ないじめや不登校などの課題は、家庭の変化が要因のひとつ。公立学校は、保護者―地域―学校関係者―専門家で構成する「学校理事会」に権限を委ね、教育現場の近くから運営にあたることで、情報収集と諸問題への対応を迅速に行えるようにします。教員の養成課程を6年に延長し、研修の充実・強化に取り組みます。あわせて教育行政と事務の簡素化を進め、子どもたちと教職員がかかわる時間を確保します。
 ◇藤本聡志氏 共新
 思想・良心・内心の自由を侵す「愛国心」の押しつけ、教育をゆがめる全国いっせい学力テストの継続・実施など、教育への国の介入に反対します。いじめ問題の根本にある競争教育や管理一辺倒の教育をただし、人間を大切にする教育の実現をめざします。子どもたちが健全で豊かな市民道徳を身につけられるようにします。少人数学級を実施し、すべての子どもがわかるまで丁寧に教えられるようにします。

ヤフーニュースから引用








★★★現在の注目サイト 役立つ情報たっぷり★★★
複雑でわかりにくいぞ 電話 番号 ネット プロバイダ業界!!!!!!!
ホワイトエグゼンプションが施行されても大丈夫!!
いじめ悩み相談解決セラピー
こんな安くていいのか チタン激安ショップ!!
楽しい短時間ネット副業で、宝くじ当選番号に当る気分を!
ブート キャンプアウトドアブーム!!
かかってこいいじめ自殺!!今日が君の誕生日!!
ロト6当選!! 計算しつくされたノウハウで当選確率アップ!!
地震予知速報災害対策@情報局
かかってこい ホワイトエグゼンプション!!
デイトレードの実戦生映像でノウハウを盗め!!
家電量販店で家電販売売上トップを獲得するノウハウ・方法



あなた様のPCのお気に入りに自動で追加されます。お気軽にどうぞ。


このサイトのトップ
いじめ自殺防止@情報局


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。