FC2ブログ
わが子にかぎって・・という家庭に限っていじめ自殺予備軍である中で、防止するための情報・対策法を発信。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全国初の「イチャモン保護者」対応チーム、来月初旬に発足

 ■京都市教委、カウンセラーや弁護士含め

 理不尽な要求などで学校現場を混乱させる保護者らに対応するため、京都市教委が、外部のカウンセラーや弁護士なども加わった「学校問題解決支援チーム」を8月初旬にも発足させる。こうした保護者については、文部科学省が来年度から学校への支援に乗り出すことを決めているが、同チームは市教委が独自に検討を進めていた。設置は全国初という。

 支援チームの設置は、今年6月の教育再生会議第2次報告で提言。同市教委はこれ以前から、カウンセラーや弁護士によるチームの設置などについて模索を進めていた。
 市教委によると、チームは市教委生活指導主事のほか、医師や臨床心理学者、弁護士、警察OBら外部の専門家約10人で構成。学校からの相談に加え、チームメンバーによる学校巡回などを通して、保護者対応で課題を抱える学校の情報を収集。児童相談所などとも連携し、課題に応じて学校への助言や保護者に対する指導などを行う。

 市教委は「理不尽な保護者を排除するのではなく、正常な教育のための話ができるような(保護者にとっての)学び直しの機会を作りたい」とねらいを説明。同チームに続いて今秋には児童生徒や保護者の立ち直り支援を行う「自立促進教育チーム」を設置する計画。

 市教委によると、保護者の無理難題などに悩む教師が増加。年間90日以上休職した教師のうち、うつなどの精神性疾患の占める割合は平成12年度が41・4%の12人だったのに対し、18年度は77・6%の37人に増加している。

ヤフーニュースから引用








★★★現在の注目サイト 役立つ情報たっぷり★★★
複雑でわかりにくいぞ 電話 番号 ネット プロバイダ業界!!!!!!!
ホワイトエグゼンプションが施行されても大丈夫!!
いじめ悩み相談解決セラピー
こんな安くていいのか チタン激安ショップ!!
楽しい短時間ネット副業で、宝くじ当選番号に当る気分を!
ブート キャンプアウトドアブーム!!
かかってこいいじめ自殺!!今日が君の誕生日!!
ロト6当選!! 計算しつくされたノウハウで当選確率アップ!!
地震予知速報災害対策@情報局
かかってこい ホワイトエグゼンプション!!
デイトレードの実戦生映像でノウハウを盗め!!
家電量販店で家電販売売上トップを獲得するノウハウ・方法



あなた様のPCのお気に入りに自動で追加されます。お気軽にどうぞ。


このサイトのトップ
いじめ自殺防止@情報局

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。