わが子にかぎって・・という家庭に限っていじめ自殺予備軍である中で、防止するための情報・対策法を発信。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07参院選:「年金」の陰で/下 教育 教員免許更新制導入 /青森

 ◇指導力や士気高まるか
 「私は自分の子供をたたけません。先生がたたいてもらえませんか」
 今年3月に定年退職した元公立小学校長(62)は、津軽地方の小学校に勤務していた4年ほど前、保護者からの唐突な相談に耳を疑った。元校長(当時教頭)は思わず「家で怒られたことのない子が学校でたたかれて、理由を理解できますか」と言い返した。教員になった38年前、保護者からこんな相談をされるとは想像していなかった。
 教育現場の荒廃が指摘されて久しい。元校長の学校でも、授業中に黙って座っていられない子がいた。社会に出るための基礎知識を身につける学校で、一部だが「しつけ」から始めなければならない児童がいるのが現実だ。
 ゆとり教育の導入に伴って02年度から始まった完全週休2日制のため、授業時間が減っている。元校長は「教師はせいぜい1日8時間しか子供と一緒にいられない。残りの時間を一緒に過ごす家庭の責任もあるのではないか」と思う。だが、保護者からは「指導力不足だ」との苦情が絶えない。
     ◆
 いじめや必修科目の履修漏れ問題、学力低下などで、教育現場に対する社会の不信感が高まっている。このため、政府は昨年12月、約60年ぶりに教育基本法を改正した。今年6月には、学校教育法▽教育職員免許法など、教育改革関連3法も成立させた。
 政府が教育改革の柱に掲げたのが、教員の資質維持と向上を目的とした教員免許更新制度だ。現在は無期限で有効な教員免許に10年の更新期限を設け、そのつど教員の適性を判断する。30時間以上の研修が義務づけられ、「不適格」と判断された教員は最長2年以内の研修を受ける。それでも改善されなければ免職される。
 自民・公明両党の賛成多数で可決されたこの政策に対し、民主は免許取得に修士の学位取得を条件づけ、10年ごとに100時間の講習を義務付ける、より厳格な対案を出した。共産は「教員身分を不安定にする」と廃案を求め、社民も「教員志望者が減る」と反対している。
     ◆
 県立高校に勤める50代の男性教諭は、高校3年生の担当になっても進路指導をしない教師、担当科目の研究室にこもり、生徒とコミュニケーションを取れない教師などの実例を挙げ、「教師として不適格な人は、確かにいる」と指摘した。一方で「命を預かる医師の免許でさえ更新制度ではない。なぜ突然、我々だけ更新制になるのか」とも思うという。
 更新の可否を誰が判断するのかもはっきりしない。教諭は「勤務先の学長や保護者らが更新の際の適性判断に加わった場合、保護者の顔色しかうかがわない教師が増え、生徒への指導がおろそかになる」と危惧(きぐ)する。元校長も「教師の仕事は子どもを思う気持ちがすべて。免許が更新できれば及第点だと思うことで、教員の士気が下がるかもしれない」と戸惑う。
 県教委は「30時間も教師が研修に出る間、授業の穴埋めを誰がするのか国から説明もない」と話す。
 かつてない改革が進む教育現場で、急速に不安が広がっている。(この連載は村松洋、喜浦遊が担当しました)

ヤフーニュースから引用








★★★現在の注目サイト 役立つ情報たっぷり★★★
複雑でわかりにくいぞ 電話 番号 ネット プロバイダ業界!!!!!!!
ホワイトエグゼンプションが施行されても大丈夫!!
いじめ悩み相談解決セラピー
こんな安くていいのか チタン激安ショップ!!
楽しい短時間ネット副業で、宝くじ当選番号に当る気分を!
ブート キャンプアウトドアブーム!!
かかってこいいじめ自殺!!今日が君の誕生日!!
ロト6当選!! 計算しつくされたノウハウで当選確率アップ!!
地震予知速報災害対策@情報局
かかってこい ホワイトエグゼンプション!!
デイトレードの実戦生映像でノウハウを盗め!!
家電量販店で家電販売売上トップを獲得するノウハウ・方法



あなた様のPCのお気に入りに自動で追加されます。お気軽にどうぞ。


このサイトのトップ
いじめ自殺防止@情報局

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。