FC2ブログ
わが子にかぎって・・という家庭に限っていじめ自殺予備軍である中で、防止するための情報・対策法を発信。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
君が代訴訟:「研修内容に歯止め」 内容には一定の評価、原告団控訴せず /東京

 04年の卒業式や入学式で君が代斉唱時に起立しなかったことなどを理由に再発防止研修の受講を命じたのは違憲・違法として、都立学校の教職員ら137人が都に損害賠償を求めた訴訟で、原告団は19日、請求を棄却した同日の東京地裁判決について控訴しない方針を固めた。判決が、懲戒処分のもとになった都教育委員会の通達などについて争っておらず、「研修の内容への歯止めもある」と評価した。
 原告側は通達や校長の職務命令の違憲性について、処分の取り消しなどを求めた別の訴訟で争うため、今回の訴訟では取り下げていた。判決は、「通達、職務命令、懲戒処分の違憲・違法を前提とした判断はしない」と前置きしたうえで、研修そのものを、「思想・良心の自由や信教の自由を侵害するとは認められない」としている。
 判決言い渡し後、記者会見した原告団の星野直之・共同代表(63)は、「研修は都教委に刃向かう者へのいじめ以外の何物でもない。肩すかしを食ったような判決で戸惑っている」と語った。
 しかし、判決には原告側が国旗・国歌に反発する考えについて「思想・良心の自由、信教の自由として保障される」などと理解を示す指摘も散見されることから、控訴はしない方向になった。
 ◇主張が認められた--都教育庁・職員課
 一方、都教育庁職員課は「都の主張が認められ、判決は当然の結果。今後も毅然(きぜん)とした姿勢で再発防止に努めたい」とコメントした。23日には、今春の卒業式や入学式で処分を受けた計42人のうち、退職者らを除く36人について予定通り再発防止研修を実施する。

ヤフーニュースから引用








★★★現在の注目サイト 役立つ情報たっぷり★★★
複雑でわかりにくいぞ 電話 番号 ネット プロバイダ業界!!!!!!!
ホワイトエグゼンプションが施行されても大丈夫!!
いじめ悩み相談解決セラピー
こんな安くていいのか チタン激安ショップ!!
楽しい短時間ネット副業で、宝くじ当選番号に当る気分を!
ブート キャンプアウトドアブーム!!
かかってこいいじめ自殺!!今日が君の誕生日!!
ロト6当選!! 計算しつくされたノウハウで当選確率アップ!!
地震予知速報災害対策@情報局
かかってこい ホワイトエグゼンプション!!
デイトレードの実戦生映像でノウハウを盗め!!
家電量販店で家電販売売上トップを獲得するノウハウ・方法



あなた様のPCのお気に入りに自動で追加されます。お気軽にどうぞ。


このサイトのトップ
いじめ自殺防止@情報局
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。