FC2ブログ
わが子にかぎって・・という家庭に限っていじめ自殺予備軍である中で、防止するための情報・対策法を発信。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07参院選:候補者アンケート/3 /山形

 ◇教員の質、学校統廃合など話題に
 県内では教員の質や高校の未履修問題、学校の統廃合などの問題が昨年から今年にかけて大きな話題となり、教育のあり方や課題が指摘されている。
 佐藤候補と舟山候補は、教育現場への管理が強まろうとしていることを問題だととらえ、批判的な立場を主張する。佐藤候補は愛国心教育などについて反対の立場を示した。舟山候補は予算増の必要性を指摘し、地域社会と学校が連携を深めることを提案する。
 篠原候補は、課題として「人づくり」を挙げる。学力向上だけではなく、ふるさとの魅力を肌で感じて学べる授業を地域社会とともに展開することを訴えている。

 ◇教育の最大の問題は
 【質問】教育ではさまざまな問題が指摘されていますが、最大の問題は何だと考えますか。また、どう対処すればいいと思いますか。

 ◇競争、ふるい分け--佐藤雅之候補 共新
 教育をゆがめる全国一斉学力テストや子供たちを競争に追い立て、ふるい分けをする教育を改めることです。教育内容、方法への国の不当な介入と「愛国心」の押し付け、「君が代・日の丸」の強制をやめること。いじめ問題の根本にある、競争や管理一辺倒の教育をただし、人間を大切にする教育を実現します。貧困と格差から子供と教育を守ります。
 ◇国の現場への関与--舟山康江候補 民新
 教育関連3法改正により、国(文部科学省)の現場(教育委員会)への関与度を高めたことは問題。教育における地域の自由度を高め、特性を生かした学校運営を図り、地域社会と学校がより密接にかかわっていくべきだ。また、先進国中最低水準の教育予算を、もっと増額し、少人数学級の推進、教師の増員など、教師と生徒のふれあいを増やす方向を考えるべきだ。
 ◇「人」づくり--篠原みえ子候補 自新
 「人」づくりにあると考えています。先生の質を高めることや、徳育を重視すること、地域ぐるみで子供を育てていくこと、教育基本法の見直しの方向性については賛成です。「ゆとり教育」を改めて、学力向上を目指すだけではなく、ふるさと山形の魅力を肌で感じるような、地域社会とともに学ぶ時間を、もっと増やすべきだと考えています。

ヤフーニュースから引用








★★★現在の注目サイト 役立つ情報たっぷり★★★
複雑でわかりにくいぞ 電話 番号 ネット プロバイダ業界!!!!!!!
ホワイトエグゼンプションが施行されても大丈夫!!
いじめ悩み相談解決セラピー
こんな安くていいのか チタン激安ショップ!!
楽しい短時間ネット副業で、宝くじ当選番号に当る気分を!
ブート キャンプアウトドアブーム!!
かかってこいいじめ自殺!!今日が君の誕生日!!
ロト6当選!! 計算しつくされたノウハウで当選確率アップ!!
地震予知速報災害対策@情報局
かかってこい ホワイトエグゼンプション!!
デイトレードの実戦生映像でノウハウを盗め!!
家電量販店で家電販売売上トップを獲得するノウハウ・方法



あなた様のPCのお気に入りに自動で追加されます。お気軽にどうぞ。


このサイトのトップ
いじめ自殺防止@情報局
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。