わが子にかぎって・・という家庭に限っていじめ自殺予備軍である中で、防止するための情報・対策法を発信。
5議席争う:’07参院選・東京 焦点の候補者横顔/4 /東京

 ●届け出順●
 ◇燃え尽きるロウソクに--中村慶一郎氏(73)国新
 73歳。「23歳じゃない。みんなが議員を引退する年齢だ」と苦笑する。年明けから亀井静香代表代行に出馬を打診された。亀井氏と綿貫民輔代表とは、小泉前首相による郵政民営化や衆院解散に端を発する強権的な議会運営について、疑問を共にしていた。悩んだ末に意を決したのは、規律の緩んだ議会政治と政治家への義憤からだ。
 読売新聞の政治部記者、評論家として政界をウオッチして半世紀近くになる。番記者だった三木派の故河本敏夫氏から教えられた言葉がある。「政治家は一本のロウソクたるべし」。軍部の政治介入に警鐘を鳴らした政治家、斎藤隆夫の言葉だという。
 ロウソクは自分の身を焦がして周りに光を照らしながら最後は溶けてなくなっていく。しかし、いま政界を見渡してみても、「政治家は己のことしか考えていない。日本の政治の品格が問われている」と思う。
 生まれ育った浅草へはよく食事で訪れる下町好き。「全国から愛される東京にしていきたい」と語り、自らロウソクとして燃え尽きる覚悟だ。
 ◇「行動すれば」を信念に--川田龍平氏(31)無新
 出馬表明は1月12日。「二十歳まで生きられると思わなかった」人生で、31度目の誕生日だった。「薬害も、平和憲法を改正し国民を戦争に駆り出す道を開くのも、根っこは同じ。国民の命を大切にしない政治を変えたいと思った」。穏やかな語りに熱意を秘める。
 10歳で、母からHIV(エイズウイルス)感染を告知された。学校では「汚い」といじめられた。薬害エイズ事件。社会の無知と偏見、非加熱血液製剤の危険を無視した国や製薬会社を相手に戦い抜いた東京HIV訴訟は、「政治を志した原点」であり、「行動すれば社会は変わる」という信念を生んだ。
 「全法案の賛否を自分で決める」無所属議員の苦労は覚悟している。それでも、既成政党より「志を共有できる」と、全国のNGO(非政府組織)や地方議員と連携する道を選んだ。
 今春まで松本大学の非常勤講師として、生命倫理の講座を担当していた。趣味のトランペットを「吹奏楽サークルの学生と一緒に吹くのが楽しかった」と懐かしそうに目を細めた。
 ◇「寛則得衆」座右の銘に--鈴木寛氏(43)民現
 父は「普通のサラリーマン」。義務教育を終えた後は奨学生として、大学を卒業した。「教育の機会を保障する」意義を実感するからこそ、「小泉、安倍政権は、親の経済格差が子どもの教育格差につながる社会を生んだ」と憤る。
 99年、旧通産省を退職した時は「政界とおさらばする決意」だった。有力政治家のため、業者にパーティー券を売らされ、税金の私物化としか思えない事業を担わされる。「人間をやめるか、官僚をやめるかという思いだった」と振り返る。
 その後は、著作活動などを通じ、地域が学校運営に積極的に参加するコミュニティー・スクールの普及に奔走した。しかし次第に「いくら本を書いても実現しなければ絵に描いた餅」との思いが強まる。01年、「霞が関」ではなく「永田町」で政治とのかかわりを再開。1期6年間、「どの国会議員より教育問題に尽力した」と自負する。
 趣味は歌とキーボード。小学生のころ、校長から贈られた言葉「寛則得衆」(寛大さは民心を得る)は、今も変わらぬ座右の銘だ。

ヤフーニュースから引用








★★★現在の注目サイト 役立つ情報たっぷり★★★
複雑でわかりにくいぞ 電話 番号 ネット プロバイダ業界!!!!!!!
ホワイトエグゼンプションが施行されても大丈夫!!
いじめ悩み相談解決セラピー
こんな安くていいのか チタン激安ショップ!!
楽しい短時間ネット副業で、宝くじ当選番号に当る気分を!
ブート キャンプアウトドアブーム!!
かかってこいいじめ自殺!!今日が君の誕生日!!
ロト6当選!! 計算しつくされたノウハウで当選確率アップ!!
地震予知速報災害対策@情報局
かかってこい ホワイトエグゼンプション!!
デイトレードの実戦生映像でノウハウを盗め!!
家電量販店で家電販売売上トップを獲得するノウハウ・方法



あなた様のPCのお気に入りに自動で追加されます。お気軽にどうぞ。


このサイトのトップ
いじめ自殺防止@情報局
